メガネが見づらくなったら度数を強くすればいい??

こんにちは、愛知県大府市のメガネ屋

・GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ)の中村です。

 

さて、皆さんがメガネを作ろうと思うのはどういう時でしょうか?
使っているメガネがボロボロになったから、

気分を変えたいから、という方も見えるでしょう。


でも一番多いのは「見づらくなったから」ではないでしょうか。

このような時、皆さんはどうしたらいいと思いますか?


近視の方であれば

 

「度数が進んだみたいだから度数を強くしよう」

 

と考えるかもしれません。
確かにそのようなケースは多いです。


でもそればかりではありません。

先日、60代のお客様がおみえになりました。
メガネの新調をお考えです。


お使いのメガネを拝見すると、

強めの近視と若干の乱視がみられます。
メガネの度数はここ10年ほど変えずに来たそうですが、

少し遠くが見づらくなったので(視力は0.7程度)、

それを解消したいとのこと。


やはり度数が強くなっているのでしょうか?

そこで目の状態をお調べしました。


すると…。


何と近視の度数は強くなるどころか、

大幅に弱くなっていたのです。
度数にすると8段階ほど。


弱めた度数でご覧いただくと、

視力も1.0以上に上昇しました。


見づらさの原因は「度数の強すぎ」だったのです。

 

でもこれは単に見づらくなっていた

だけの問題ではありません。


日常それだけ余計に強い度数のメガネを掛け、

目に負担を与えていたことにもなります。
幸いこの方は他の症状はなかったようですが、

人によっては頭痛や目の疲れといった“副作用”を生むことも。


そのような悪影響を防ぐ意味でも、

メガネは目の状態に合ったものが望ましいのです。

 

このように見づらさを感じた場合、

必ずしも度数を強くするばかりではなく、

弱くすることが有効なケースもあります。


特に中高齢の方になると、

近視の度数が弱くなることは少なくありません。
メガネをお作りの際は「前と同じ度数で」と済まさず、

しっかり検査して目の負担にならないようして下さいね。

 

お読みいただきまして、ありがとうございました。