大丈夫!諦めないで!

仲間たちが書いてくれるブログを、そうそう!とかホントに?!とか


   消費者の一人になった気持ちで楽しみに読んでいます。
    本当にMOREの皆さん、考えて工夫して仕事されていますね!
   もっと早く知り合いたかったです。
   
   私は今回、メガネの違和感のお話をします。
   何度もメガネを作っておられる方なら皆さん経験していると思いますが、
   例え同じ度数でもフレームが変わると最初何かしら違和感がある場合が
   ありますよね。
 
   メガネを変えた→あれ?何だか疲れるな→度数が違うんじゃないの?
   と思われるのが一般的。


   でも、度数は同じで作ったはずなのに何故?

 

   メガネの見え方には、ハッキリ見えるとかボケるとか以外に

   空間的な感じ方というものがあります。

   これは言葉ではお客様からは中々伝えにくいもので、

 

   「例えばこう?」と我々メガネ屋が引き出して

   お聞きしないと難しいと思います。

 

   座っている時は良いけれど、立ち上がるとフワっとする。
   真っすぐ見ている分には良いけれど、横を向くと距離感がおかしい。
   等々。


   レンズ設計の違いでも起こるでしょうけれど、主にはメガネの傾斜角や
   角膜頂点とレンズ面までの距離、あおり角といってフレームのカーブ
   具合によって驚くほど感じ方・見え方が変わります。

            
                   ちなみに、ここが傾斜角。

新しいメガネに慣れにくい時、お客様は無理に慣れようと努力する必要は


   ありません! メガネを作った側が、お客様の訴えを聞きながら
   どこをどんな風に変えていけば慣れやすくなるのか方法を考えるのです。


   何もせずに、「そのうち慣れます。」なんてありえませんから!

 

   何度も文句を言うようで行きづらい、と思われるかもしれませんが
   そんなことありません! どうか諦めないで話してくださいね。


   楽になる道が絶対にあります! 
   次回は実際に事例をあげてお話ししますね。
   やった!次のネタが出来ました♪ これで引っ張るぞ♪

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    山田ジロウ (日曜日, 03 3月 2019 07:46)

    眼鏡を新しく作ってもらったが非常に調子が悪るく見えにくいし頭痛もひどい。お店の方に調節をお願いしたら正確に作ったのでお客様の眼に異常かあるかもしれません。眼科に行ったらレンズの度数間違いとフレームの歪みが原因でした。5万も支払ってひどい目にあいました。

  • #2

    伊藤 次郎 (日曜日, 03 3月 2019 11:21)

    山田ジロウ様 それは大変な思いをされたようで、お察します。我々は100人のお客様がいらした時に100%満足を与えようと常に努力研鑽しております。ですが、今回の様にそういったケースも残念ながらございます。そういった時には本当に申し訳なく思います。原因を追究し対策をとりたいと思います。恐れ入りますが、山田様のお買い上げになったお店、そして購買日時、更にそのレンズの度数違いとフレームの歪みが原因だと断定した眼科医さんのお名前も教えて頂けると助かります。昨日より今日と思って頑張っております。こちらのコメント欄では言いにくいと承知しておりますので、opteria-glassias@nifty.com こちらまで遠慮なく直接ご連絡くださいませ。