眼鏡屋は職人の世界

11月1日に移転オープンしたHeartsMeganeでございます。


今まで以前の会社から含めると約40年、

山形市香澄町の井出眼科様の隣で

営業させていただいておりましたが、

 

この度、井出眼科様の工事に伴い

移転することになりました。独立してから二年で移転・・・・


まさかは突然やってくる(|| ゜Д゜)は本当だな。

とヒシヒシと感じております。


現在は、
山形市幸町6-2ネオラ駅前ビル1F
で営業しております。


今までのお店より倍広くなっております。
ゆっくり眼鏡を選べるように僕の無い頭を

フル回転させてデザインさせていただきました。


これも周りの皆様が協力してくださったおかげで

オープンできたと思っております。


さて、眼鏡と一言でおわしてしまうと

フレームにレンズがくっついてる物。です。


ところがどっこい、

 

そんな簡単な物じゃないんでございますね(`ー´ゞ-☆
吉祥寺のオプテリアグラシアス 伊藤次郎氏が

昔からブログで話しているように、


フレーム
レンズ
検査測定
加工(フレームにレンズを組み込む作業)
フィッティング(掛け具合いの調整)


この五つが成り立っていて初めて眼鏡と

呼べるものが出来上がります。
そんなこと言って、オメェ出きてんのかぁ~い((((;゜Д゜)))

って言われると、僕はまだまだだと言い切れます。


自信もって、俺、最高最強に全部できっから(-.-)ノ⌒-~
なんて言える方はいないと思います。


全部出来てたら、そのお店は繁盛店か?

と言われると、それもまた違う(-_-)ここは商売の難しさです。


今現状で僕のMAXの力でお客様と向き合っているのは

間違いないということだけは僕は言えます。

(たいしたことないですけどね・・・)


この5大要素を突き詰めるときりがないので

眼鏡というのは面白いのであります。
ファッションも医療的要素も

全て必要なのも眼鏡ですからね(о´∀`о)


その眼鏡似合うわねぇ~(* ̄▽ ̄)ノ


あらっそぉ~(´ω`)


なんて会話があったら掛けてる本人も

一緒になって選んだ眼鏡屋の人間も嬉しくなります。

 

とまぁ、眼鏡は視力補正用の物であり、

ファッションの要素も入っている、

さらに眼鏡屋の職人の要素も入っている凄い物である。


ということですね。

 

よくよく考えてみると面白いですよ。
レンズが二つついてる物で、

世界が変わるんですから。

長くなりました。


11月1日に移転オープンした

HeartsMegane  古頭でございました。