こんにちは?() 喜久幸堂眼鏡店の川東章久です。
MOREのリレーブログも早いもので…もう3回目。(^з^)-☆
今年一年もあと僅かとなって…
日々の過ぎていく速さが、ボクにとっては
他の方々よりも早いんじゃないだろうか??
って感じている今日この頃です。
今日も『メガネ・補聴器・時計…それぞれのお客さま』
のお相手をさせていただきました。
メガネのお客さまにとって、一番大事なポイントは
『視るコト・見るコト・観るコト…』
『みるコト』を表現する意味合いはたくさんありますよね。(O_O)
同じ様に考えて…補聴器のお客さまにとっての
一番大事なポイントは『聞くコトよりも聴くコト』
じゃないかと感じています。(。-_-。)
『見るコト』…読み書き、パソコンの画面、
教科書の文字…の相手は人ではなくて『モノ』が多いですよね。
『見る範囲』も無限大の遠くから目の前数センチとかなり広いです。
補聴器を着ける理由としては『会話』が一番大事で…
対象としては?『会話をする相手』の場合が多いです。
お客様の中には『朝から晩までテレビを楽しみたい!』
と言う方も居られますが…
『友達や会合で自分だけが溶け込めない!
会話をして楽しみたい!』
とお考えの方の方がずっと多いのです。
でも『会話を楽しむ為の条件』の一つとして
「友人や家族の顔や表情」が
見えていないともっとツライですよね。
眼鏡屋でも、全てのお客さまの視力を
「快適な生活のレベル」までご提案出来ないコトがあります。
補聴器をお求めに来られても、お望みの
『言葉の聴こえ』を満足されるまで
調整出来ないコトもあります。
言葉がちゃんとご理解出来る方は、
テレビがハッキリ見えなくても
『出演者の会話(音声)』を楽しまれてたり?
聴力が低下されて、コチラの話す内容が理解し難い方は
『話す口元や表情や身振りなど』
で意思疎通を図ろうと努力されます。
『快適な生活の為に』…ボクタチはお互いに
切磋琢磨しながら『困っておられる方々の生活のレベル』
の向上を目指しています。
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