視力の質について

皆さんが身近にされている視力検査について

お話しさせていただきます。


(先ずは余談から。)

私は視力がいいとか、視力1.0以上見えているから

普段はメガネの必要ないなど、

当店でも検眼時によく耳にします。


果たして視力ってただ1.0見られれば

メガネは掛けずに済むので。という事で良いのでしょうか?

 

メガネ屋さんだからメガネをかけましょうと言う

商売上の簡単な事情でお話ししてるのではありません。


たとえ視力がいいからと言ってもそれが首筋や肩凝りの原因に

なっている場合がある事をご存じない方が少なくありません。


ここにいらっしゃるメガネ屋さんってどなたも、

どうしたらメガネを掛けて頂けるかを

真剣に考えられている方々ばかりだと思うのです。


何故かと言うと、まず身近な話から。


先ずは紫外線対策ですね。紫外線って破壊光線だと言う事は

ご存知ですか?え?破壊光線って大袈裟だなー?


何てお思いの方、よく聞いて下さい。話が飛びますが、
最近は車の品質も向上し、燃費の観点から軽量化されてますね。

 

ヘッドライトのカバーは今やプラスチック製がほとんど。

昨今10年以上経過した車もかなり走ってますが

ヘッドライトが黄ばんで白くなってるのを見た事有りますね?

 

あれ、正に白内障の様なダメージな訳です。

原因は紫外線による劣化。我々はカーネルサンダースの様に

一日中外でたってる訳では有りませんが、

一日中外で仕事される方は多いのではないでしょうか?

 

そんな方、肌は代謝してターンオーバーしますが、

目は唯一外から確認出来る内臓だって事。ご存知ですか?


眼球は内臓で代謝なんてそんな機能有りませんから

ダメージを増すばかり。だから透明なメガネなどの

シールドをすればそれがダメージをそこで吸収してくれる。

 

レンズにダメージが有れば交換すればいいのです。

屋外で裸眼で居るその積み重ねが何年も続く結果が

目のダメージの一つだと思います。

 

改めて。紫外線は破壊光線。毎日の積み重ねが

何年か先に影響を与えるのです。紫外線対策シールドされてますか?

 

さて、
今回の長文のお付き合いを頂き、ありがとうございます。
しかしながらこれは余談なのです。次回はメガネ屋さんが

本当に思う視力の質と両眼の機能について触れたいと思います。

メガネを掛けないと話にならないからです。(^O^)