ネットでみたメガネは必ずしも似合う、掛けやすいとは限らない

花粉の時期がすぎ、黄砂がバンバンとんでいる山形。

車は茶色に変身していますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン


山形県議選も終わり、次は市議選がスタートする今日この頃、

桜はまだ咲かない山形、Hearts Meganeフルトーですm(__)m


この日本列島桜前線の陽気のなか

皆さんいかがおすごしでしょうか?(山形はまだ寒いです)


商売はニッパチ(2月、8月)はダメ、

選挙期間も商売は悪いと言われますが、

今現在の超情報社会ではあまり関係ないのかもしれません・・・・

 

でも山形はその傾向がいまだにあります(´;ω;`)ウッ…
しかし、欲しいと思う物、眼で困っている方々は

安心できるメガネ屋さんを探しております。


眼鏡屋とは何ぞや?を常に考えながら蒙昧しています(笑)

さて、ネットでこれいいなぁッて思ったフレームは

必ずしも似合う、掛けやすいとは限らないですが、

 

これ本当に似合わないこと掛けにくい事のほうが多いんです😞
ちなみにですねぇ若かりし頃のフルトーさんも、

某ネットショップで某超有名海外ブランドの

メガネフレーム買ったことあるんです。


俳優さんが掛けてる眼鏡がカッコよくて

調べたら数万円するモデルでした。


どうしても欲しい!!!材質も特殊金属でカッコよくて、

何としても欲しくて欲しくてたまりませんでした。

もう鼻血でるぐらい毎日、このモデルを

パソコン上で見てるわけです

(鼻血はでませんでしたけどね、

     あとスマホもまだなかった時代です)


安くはありません。このブランドでも限定のモデル。
もうそのモデルの事しか考えなくなるわけです。
どうしても欲しくて購入しました。


手元に届いていざ試着・・・・んッ?なんだか掛けにくい

・・・あれッ似合ってるのか?
まぁ気に入って買ったんだから使わなきゃ

ということでレンズも入れて使ってましたが、

すぐに掛けなくなってしまいました( ノД`)


今はケースに大事にしまい、

棚で静かに眠ってしまっています。


今の時代ならオークションやメルカリなんかで

すぐ売っちゃう方もいるかと思いますが、

僕はそんなことはできない性分なので

大事に日の当たらないところに保管です。


とこのように、ネットで見て、いいなぁカッケーなぁ、

可愛いなぁ~と思っても実際に掛けてみないと

わからないのが眼鏡であります。


お店でもカッコいいと思っていたメガネを掛けたら、

なんだか変・・・と自分で気づかれるかたもいれば、

お店の方がアドバイスして似合う眼鏡を提案してくれるお店もある。

 

極端なことをいえば安売り店は並べてある物から

勝手に選んでくださいね、

似合う似合わないは個人の勝手。

あなたが選んだのだからこちらに責任はありません。


僕らのような個人店はお客様

その人と真剣に選ぶという違いがでてきます。


似合わないものは似合わないとハッキリいう(僕はいいます)

だからと言ってべらぼうに高い物を売りつけるわけでもなく、

予算を相談しながら決めていきます。

 

ネット社会で便利になり、眼鏡を数本選んで送ってもらい、

似合わなかったら返すというやり方をしている商売もあります。

アメリカでもこのようなスタイルで

ワービーパーカーという会社が始めています。


それぞれの眼鏡屋さんのやり方は違えど、

本質を間違えなければ良いのですが、

眼鏡というのはそんなにあまくはないのが実際です。


「半医半商」といわれるぐらい、医療的な部分も絡みます。
だからと言って医療に偏りすぎてもダメ、商売に偏りすぎてもダメ。
眼鏡屋は勉強あるのみでございますね。

 

とあるお店さんで(眼鏡屋ではないですが)、

お客様が商品だけを見に来て、

その物はネットで買うという事をされてしまい、

ガックリしたという事もおきています。


小売りという商売はそういう事も覚悟しなければならない

商売になっているという悲しい現状です。


実店舗は見本になってしまっては

小売り業は潰れてしまいますね( ノД`)

 

このブログを読んでくださっている皆様には

そういう親切に一生懸命見立ててくれる

お店さんに出会えることを願っています。

 

以上、眼鏡業界のモヤモヤでした。
だいぶタイトル関係なくなってます(笑)