事前チェックを忘れずに!運転免許更新時の視力検査

こんにちは、愛知県大府市にある

GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ)の中村です。

 

先日、免許の更新に警察署へ行ってきました。

視力検査をパスし、顔写真を撮影、

その後に講習ビデオの視聴という流れ。


講習ビデオは別個のブースになるので、

放映時間までブースの中で待っていました。


するとブースの外から、視力検査をするであろうお爺ちゃんと

警察の方の声が聞こえてきます。

 

警:「はい、じゃ視力チェックしましょう」


翁:「右…下…左…」


警:「全部ダメですね、メガネ合ってないんじゃないですか?

             作り直して、もう一度来て下さい」


翁:「え、でも1か月前に作ったばかりだよ…」


警:「そのメガネ、遠近?」


翁:「うん」
警:「近くを見るところで見ていないですか?

    近くで見るところだと見づらいから。

     じゃ、もう一度やるから、ちゃんと見て下さいね」


翁:「うん…」

 

というところで講習ビデオが始まり、

ビデオの音にやり取りがかき消されます。
ちょっとごまかし加減の受け答えに、

「やり直しても厳しいだろう」というのが率直な印象。


同じ考えなのか、僕の隣の方が笑っています。

 

しばらくビデオを見ていると、ブースの隙間から

写真撮影をしている場所が目に入りました。
人の気配があるのでどなたか撮影しているようです。


すると先ほどのお爺ちゃんが中から颯爽と出てきます。
どうやらあの後、パスできたよう。
お爺ちゃんのポテンシャルを見誤っていました。

 

このお爺ちゃんは何とかパスできました。
ただ当店でも視力検査で引っかかり、

更新期限間近になって慌ててご来店される方は少なくありません。


古いメガネだと度数が合っていないことも多いです。
メガネを作り換えたばかりの場合、

使い方に慣れていないため

見づらくなっているのかもしれません。

 

またメガネの問題ではなく、白内障などの

目の疾患による見づらさの可能性もあります。


そのような場合、手術などの対処をしていると

免許の更新期間(誕生日の前後一か月)を過ぎてしまうことも。


更新期間を過ぎたからといって

すぐ免許が失効するわけではありませんが、

できればスムーズにパスしたいもの。

 

そうできるよう更新期間の前に一度、

目の状態をチェックしに

メガネ屋さんや眼科さんに行ってみて下さい。


特に中高年の方は眼疾患の危険が高い傾向。
それらをクリアにしたうえで、

安心して免許更新にお臨み下さい。

お読みいただき、ありがとうございました。


だいぶタイトル関係なくなってます(笑)