十条オヤジの8回目~あたりまえなメガネ屋

MORE快適眼鏡研究会参加店の

メガネのササガワの十条オヤジです。
十条オヤジ8周目、令和最初のリレーブログです。

 

ちょっと強引な言い方をすると、
「メガネとか視力の事で困っている人の役に立つ」
これが私の仕事です。

メガネの五大要素


「検査・フィッティング・加工・フレーム・レンズ」ですが


さらにファッションとしての要素もありますから
「似合うメガネ」の提案も欠かせません。


そんな技術は、困っている人のためにあります。

本来なら日本全国どこの眼鏡屋さんへ行っても等しく同じに
この技術の恩恵を受けられれば良いのですが
現在の日本においては残念ながら、

この当たり前が受けられない場合があるようです。

 

先日、当店で初めてメガネをお作り頂いたお客様の一言
「今まで耳の後ろの掛け心地を合わせてもらったことがないです。」
正直私は、驚きました。だって特別なことをしたわけではありません。
メガネ屋ならあたりまえにすることをしただけです。

 

もうひとつのエピソードとして
「今まで行っていたところは愛想よく

   一生懸命やってくれたんだけど、
     いっこうに良くならなくて~技術がないのかしら」

 

と言われたこともあります。


さらに「あそこは技術は凄いんだけど、

      他店の持ち込みは嫌な顔するのよ」


なんて声もありました。

 

技術や知識は、自分が持っている

以上のことは出来ないから
昨日より今日、今日よりは明日と
さらに向上する姿勢がいるわけで、

 

諦めたら終わりだし
上を見たら絶望的になっちゃうのですが、


最高の技術じゃなくても良いから最低限のことはやろうよ!
別に無理にニコニコしなくてもいいから、嫌な顔しないでさ!
と肝に銘じつつ、令和も頑張りたいと思います。

 

10年もしたら、メガネ技術者の半分は

AIや機械にとって代わる
可能性があるそうです。


令和の時代には想像もつかない・・・

今そんなこと考えてもしょうがないので
目の前のお客様に何が出来るのか?


あたりまえのことをしつつお店のファンをどう作るのか?
メガネのあたりまえをどう伝えられるのか?
小さな脳みそで考え続けます。

ではまた・・・十条オヤジでした。

メガネのササガワホームページ 
メガネのササガワ店長ブログ