気になる事

いつもお世話になっております。
みなさんご存知メガネ町鯖江市在住で隣の市の
越前でメガネの小売店をしております。
メガネのバン 西川です。

 

さて最近ていうかいつも気になっている事があります。
特にスーパーに行く時に感じるのですが、、、

どんだけメガネあげるんやーーーーー

すいませんちょっとだけ興奮しました、、、

 

他の方々のブログでもちょくちょく見ますが

今回は、遠近両用のお話になります。

えーと、このブログを見られている方の

年齢層って僕分からないんですが。

僕の年齢は35歳です。

 

でね、うちのお店のお客さんの年齢は

40代~60代の方が多いんですけど
その40代~60代あと僕と同世代の30代の方を

メインにお話させて頂きますね。

 

ちなみに20代の人!!

 

じゃあ俺関係ないし、見んくていいわーって

思わんとあと10年もせんうちに同じ事に
なるんで見てって下さいね。

 

さて、僕先ほどお伝えした通り

35歳なんですが老眼です。

ちなみに、遠近も持っていますが

普通のメガネでも全く問題ありません。


近くが見えなくて困っているという実感もないですが

自分で自分の眼の検眼をした時も
他のメガネ屋さんに眼を検眼してもらった時にも

やっぱり加入が0.50~1.00程ありました。

 

よく40代~老眼がはじまりますよーとか

聞くと思いますが実際は、もっと早いです。

 

気づきだすのが40代で困るのが40代半ばからってだけで

そこまで気にならないだけ。

 

でもねその若いうちが一番大事なんだと思っています。

 

その加入あああ

 

すいませんね、加入って老眼の度数の事を言うんです。

遠近両用レンズは、設計上どうしても

レンズの左右に歪んでいる部分があります。


歪んでいる部分は、ぼやけて見えないのですが

それが遠近両用の慣れづらさにつながります。


そしてその歪みは、加入が強ければ

強い程強くなり程範囲も広がります。


逆に加入が弱い程、歪みは弱くなり

見える範囲も広がります。

 

あたり前ですが、その弱い加入で

歪まない状態から掛けてもらう方が
慣れやすいですし加入が強くなった50代から

遠近を始める方がレンズの
歪みが増え慣れにくくなります。

 

遠近両用は、1本で遠くも近くも

見えてすごく便利なメガネですが
見る場所によって見え方も変わるし

レンズの左右に歪みも入るので遠近両用レンズを
きちんと理解して使用できる環境がないと上手く使えません。

 

みなさん自転車って乗られるでしょ?

 

最初乗る時って補助輪から初めていっぱいこけて

それでもあきらめずに練習して
やっと乗れるようになったと思うのですが。

 

もう今では、当たり前のように乗る事ができるでしょ?

僕は、その補助輪になりたいと思っています。
そしておすすめする自転車も脚が両方とも

ちゃんと地面について乗りやすい物、、、

 

そうです。

 

補助輪がメガネ屋さん、加入度が自転車。

よくそういう例えを僕は、自分のお客さんにしています。

 

僕のお客さんには、大体30代に入ったくらいから

遠近の話をするようにしています。

 

それは、遠近がまだ先の事では

無い事を意識してもらうため。

 

そうすると次のメガネの買い換えで

スムーズに遠近に移行していく事ができます。

 

しかしまだ信頼関係が構築されていない方や、

他店で遠近両用に失敗されて
遠近両用アレルギーになられている方に

遠近の説明や体験をして頂くのに

いつも大変な思いをしています。

 

遠近両用に慣れる事ができれば、

メガネをはずす必要はありません、

メガネを二本持ち歩く必要も
無いですし遠くから近くまで

スムーズに見る事ができます。

 

何年前に遠近で失敗されましたか?
メガネのレンズはその時より格段に進歩していますよ。

人に遠近は、使いづらいって言われましたか?
あなた自身で見え方の確認してみて下さい。
どこのお店でも買わなくても

見え方の体験をする事がちゃんとできます。


メガネをはずせば見えると

お考えかもしれませんが中間距離は、
どちらも見にくいかもしれませんし

さらに老眼が進まれると

2本用意しないといけないかもしれません。

 

僕は、信頼できるメガネ屋さんに出会えた方は、

快適なメガネを掛けれていると思っています。

逆に毎回、色んな所でメガネを買い替えられて

信頼できるメガネ屋さんに出会えてない方は、


メガネなんてこんなもんだし

どこで買われても変わらない

そう思われていらっしゃるかもしれません。

 

しかし我々は、小さな町のメガネ屋さんですが

今のメガネで不満に思われている事や困っている事を
素直に話していただけると意外と良い事あるかもしれませんよ?

 

それでは、最初に戻ります。

いつもスーパーに行くと気になります。

こんなに信頼できるメガネ屋さんに

出会えてない方が多いのかと。