『快適な見え心地のために…その5』

先ずはドライバー類から…

実際にはもう少し多くあるんですが、

いつも使っている相棒たちをご紹介いたします。(^-^)v

『マイナスドライバーたち』です。

マイナスなので、ネジの頭が(ー)に

溝が切られている(作られている)ネジを回すのに使っています。

この2本が『プラス(+)ドライバーたち』です。

細い方は去年の秋から使っていますが…

細いのに「山がチビらない」…

金属疲労が起こりにくい…スグレモノなのです。(^-^)v

そして『6角ナット回しの大・中・小』です。

主にツーポイントメガネ(フチなしメガネ)の

ネジ止めタイプを作るのに使っています。♪( ´θ`)

 

上側(表側)と下側(裏側)のネジとナットの両方を

固定したいといけない時は、

ドライバーとナット回しの両方を使わないと

いけない時があります。(^_−)−☆

この2本は『ネジつかみピンセットたち』です。

鼻パッドの交換やフレームにレンズを組み込む時によく使います。()

普通のピンセットでは、ネジが安定してつかめないので…

コレを使ってネジやフレームを傷めないように注意して作っています。

今度は『プライヤー(ヤットコ)五人衆』たちです。

もっとたくさんのヤットコがあるんですが…

特に大事な五人衆なのです。(^_−)−☆

その中でも『めっちゃ大事な二人』はコイツたち。

ボクのフィッティングのお師匠さんが特別に作られた逸品ですよ!(^-^)v

鼻パッドの位置を調整する大事な大事なヤットコたちです。

パッドやクリングスによっては『違うヤットコ』で調整いたします!(^-^)v

『テンプル(耳に掛けるパーツ)の幅を狭くしたい時』は

もう少し特殊なヤットコを使って調整します。

その時には極力《挟み込み過ぎ》にならない様に努めます。

『痛くならなくてズレない!』を目指しています。

 

お客様のお顔(頭部)は皆さん違いますよね。

メガネレンズの度数ももちろん個性的なので、

お一人お一人『度数が違って当たり前』ですが…

 

メガネフレームも個性的にフィッティングしないといけませんよね?

『掛け心地』…気になってきましたでしょう?

もし気になられる方がおられましたら〜

ぜひ、MOREの加盟店でお問い合わせくださいませ!

 

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ