でっきるかな でっきるかなハテハテフムーでっきるかな でっきるかなサテサテホホーン

視力測定でよく使う乱視表

たまごを立てた状態の角膜だと横が濃く見える

ラグビーボールを横にした状態だと縦が濃く見える

漠然と考えて30年間 「どうしてって?」自分でも思いながらお客様に説明してました。

こんな眼の模型を使いながら

でも先日新大阪の田村先生の所で見た模型で「これだって!」見たのがあったので自作して見ました。

まずは100均ダイソーで薄いプラスチックのまな板、緑と赤を買ってきます。

それを縦長の三角形に切り、切込みを入れます。 できるかな~♪

画像のようにその2枚を十字に合わせます。

以前に作ったボールの目の玉の後ろ側に持ってきてあてます。

ボールをラクビーボールのように曲げると

なんてことでしょう!縦の緑が突き出て

網膜に先に届く様子が映し出されます。(匠の技)

今回の製作費は200円税別