· 

お風呂とメガネ。

お風呂にメガネを持ち込んでおられる方も多いでしょう。

かくいう私も強度の近眼ですので、

 

NOメガネ、NOライフです。

 

そうなると当然お風呂にもメガネをして入りませんと

不便を通り越して危険です。

 

その辺はよくわかっておりますが、

分かったうえで申し上げますが、

これはメガネにとって良いことではありません。

 

汚れがよく落ちるからお湯でメガネを洗うんだと

胸を張った方もおられましたが、

レンズのコーティングはボロボロでした。

メガネを温めてよいことは何もないのです。

 

温泉だったりしたら金属類とか

プラスティック素材にもいいことないでしょう。

 

じゃあ、近眼で見えない人はどーすりゃいいんだ?

とお怒りの貴兄に解決策を授けましょう。

 

現実的な策としては「古い眼鏡をお風呂用にする」

ということですね。私もこうしています。

ほかにはガラスのレンズを使うとか

耐熱レンズを使うとかありますが、

別の問題もはらんでいます。

 

あ、お風呂メガネとうたって販売されているものもありますね。

とにかくメガネを温めてはいけません。どうぞよろしく。