· 

メガネが掛けられないってこと

度数が合う合わないとか、メガネが似合わないとか、

そういう以前に「メガネをお顔に乗せられない」

という方も沢山居ます。

 

小耳症という症状の子供さんの為に、

メーカーさんと作ったクロスホルダーという

メガネ保持器具がありますが、

それはフレームのテンプル(ツルの部分)に取り付けるタイプでした。     

今回困って来店された方は、金属もプラスチック部分も

テンプルが触るとアレルギーが起こる、というお悩み。
テンプルが無いとクロスホルダーも着けられませんし、

どうしようか悩んでいたら

 

「ゴムでも良いんだけど。」

 

と言われてやってみよ♪と取り付けたのが、

 

それこそゴム。

 

ゴムで引っ張られた時に鼻が痛くないよう、

パッドは一体型に変えてみました。

決して格好良くは無い;; すごく正しい位置に乗っている
訳でもない;;それでも、何とかお顔には乗せられる。

まずはそこがスタートかなと思うのです。


小さなメガネ屋に出来ること。
それはお客様の悩みに寄り添って、

共に考えていけることかなと。

   

そしてMOREなら、そんな仲間たちが沢山居ます。
あなたの「困った」を、

どうか教えてください。皆で考えます。