· 

スマフォ見過ぎ?斜視多発。

スマホ見過ぎ?斜視多発
日本小児眼科学会と日本弱視斜視学会は
短時間のうちに片方の目の瞳が内側によって
左右の目の視線がずれる「急性内斜視」が
最近子供や若者の間で多発しており、

 

スマートフォンなどの長時間使用が

影響している可能性があると発表しました。


ある高校生の例ではオンラインゲームにはまり
一日5~7時間スマホを見続けた結果
物が二重に見える症状が現れ
同時に、目が疲れ、頭が痛くなった。


典型的な両眼視機能の不全による障害が発生。



ここまでは新聞報道ですが
最近当店でも珍しい例が


51歳の男性


20年近く前からの当店の顧客
2~3年ごとに眼鏡を新調
左右ともー6D程度の近視
前回H28年より累進レンズを使用
それまでは眼位に問題なし。


本年6月に新たな眼鏡を作るため


視力測定したところ


右2P B up
左2P B down


かなりの上下斜位になっておりました。
色々とお聞きしたところ
毎日往復2時間程度の車での通勤時に
ダッシュボードにスマホを置き
映画等を見ながら運転をしているとのこと。


右目で前方を
左目で下方に置いたスマホを見る


という、かなり不自然かつ危険な行為を2年以上続けているそうです。
今回はプリズム処方の眼鏡で一応複視等の不調の解消に至りましたが
今後定期的に経過を観察する予定です。