· 

眼鏡屋という職業

blog投稿店名:Hearts Megane blog投稿者名:古頭 慶一

山形市は未だに雪が積もってません。

しかし、有名スキー場 蔵王温泉スキー場は

スキースノボー滑走可能状態


HeartsMeganeフルトーさんはスキーが大好きなので

蔵王に雪が積もるとワァクワァクすっぞぉってなるわけです(* ̄ー ̄)


去年、両肩骨折してますけどね(* ̄ー ̄)
ゲレンデから救急ピーポーでした・・・

 

さて、眼鏡屋という職業、お仕事はとてつもなく深い生業です。
眼の相談はもちろん、その方の人生にまでかかわる場合があります。


だってそうじゃないですか?

毎日顔のど真ん中に掛ける眼鏡を販売しているんです。


わかりますでしょうか、この意味。


一年365日、二年、三年、毎日顔のど真ん中にある眼鏡、

その人の見えかた、印象、疲れ具合、カッコいい、

ダサい、可愛い、キレイ、似合ってる、

普通・・・そう見られているかもしれない。


選ぶのはお客様の勝手だろって言われたらおしまいですが、

眼鏡をかける方の数年の印象を、

見えかたを決めてしまうんですよ。
めちゃくちゃ重要じゃないですか?


美容師、理容師さん達だって同じですよね、

変な髪型になっちゃったら

その人の2、3ヶ月は大変なもんです(ーー;)


残念な気持ちになりますよ、マジで。


僕に限らずMOREに加盟しているお店様、

加盟していなくてもお客様と真剣に向き合っている眼鏡店様は

そういうことまでしっかり考えているはずです。


検査測定、加工(フレームとレンズをセットする作業)

フィッティング、フレーム、レンズ。

 

そこにプラスして会話。


これ全部揃って眼鏡屋となります。
小学生の将来なりたい職業
眼鏡屋  100位圏外。
眼科医が50位ぐらい。


上位10位以内は野球選手、サッカー選手、

女子はパティシエ、看護師。


医者、バスケットの選手、ユーチューバー、

ファッションデザイナーその他もろもろ。
全部僕からみてもカッコいい仕事、

ユーチューバーなんかは楽しそうですよねぇ(о´∀`о)


そう、上位10位以内のお仕事はテレビ、ドラマ、

ニュース、ユーチューブで見かける仕事ばかり、

しかも楽しそうで、なんとなくお金もいっぱいもらえそう(о´∀`о)


眼鏡屋は?


どうなんでしょう?


僕が高校時代、何になりたいかと周りを見てみると

美容師なんかが多かったような気がします。

その後、カリスマ美容師なんてのも出てきて、

凄いきらびやかな世界、高級時計、高級車を乗り回し、

ガンバればあぁなれると夢を見た人達もいたはず、

そんな世界を夢みれた業界。


眼鏡屋もカッコいい、楽しそう、やりがいがある
というような業界にならなければ

子供達はなりたい職業に選んでくれないでしょうね・・・(;´Д`)


家に帰ってきたお父さんが、グダグダくだまいてたり、

嫌そうな顔で仕事してる姿を子供達はみてます。


お父さんの仕事は楽しくない仕事だ、

なんだか毎日辛そうな顔してる・・・

なんかやだな・・・って思われたら、どうでしょう(* ̄ー ̄)


もちろん、どの仕事も手抜きはしてはいけません。

眼鏡屋だけが特別なわけではありませんが、

僕らの眼鏡屋という職業は

人の人生の一部になる存在、

だから気を抜けないのです。

 

全部話そうとすると終わりが見えないので、

ここまで(`ー´ゞ-☆

 

子供の前で、仕事、超たのしぃーーー((((;゜Д゜)))って

冗談でもいいからやってみると、

もしかしたら楽しくなっちゃうかも(о´∀`о)