もうひとつの便利なレンズ

セラヴィヨシカワの吉川です。
2回目ですがよろしくお願いします。

 

秋の紅葉がそろそろ目立って来ました。

この夏は、酷暑で出かけられなかった人も

これから予定のある方が多いですね。


先日は「偏光レンズ」のご紹介がございましたが、
もうひとつ、この季節だからこそおススメしたいレンズがあります。

 

太陽光の「紫外線」などで色が変わるレンズです。


「調光レンズ」と言います。(へんこう:偏光、変光ではありません ^_^; )

 

大昔(昭和時代?)は、グレーとブラウンの

2つのカラーしかなかったと思いますが、
いまは、女性の方にも優しくみえるカラーも選べたりします。


特にアウトドアでの行楽やウォーキング、自転車、スポーツには便利です。

そして何よりも重宝するのが、宿泊のある旅行だったりします。
実際使っていて、もっと早くに作っておけばよかったよなぁ~(^_^)と、
恥ずかしい話しですが、眼鏡屋をしてるワタシも、強くそう思います。

 

最近では紫外線に反応して色が変わるタイプだけでなく、
可視光線(自身が光を感じる所)に、反応して
色が変わるタイプもあります。

 

興味を持たれた方は、MOREグループのお店に行かれてサンプルのレンズで
是非、自身の用途、好みのカラーなど体験してみてくださいね。

 

 

実際の自動車・車内での色の様子


 (左)メガネに入っているのは
    可視光線・調光レンズ。
   (しっかり着色していますね)


 (右)黒い楕円プレートに入っているのは
   紫外線調光レンズ。
  (着色していますが少々薄めです)


特に車内でしっかりとしたサングラス機能が

欲しい方は可視光線・調光レンズがおすすめですね。