どんな人からどんなお店から買いたいか?

みなさん、こんにちは、HeartsMeganeフルトーです。
山形はまだまだ冬本領発揮しておらず、雪がまだまだ少ない状況です。
雪すくないねぇ~なぁんてお客様とお茶のみ話しで盛り上がってますが、

 

よくよく考えたらまだ1月。
1月後半から2月が一番危ない時期になります(´д`|||)
これからですね、フーユーは(´д`|||)


あっ💦ちなみにお茶のみ話しって書きましたが、うちお茶でません(笑)

さて、どんな商売でもそうなんですが、皆さん物を買うとき、どうしますでしょうか?


車、服、その他もろもろ。
これを買うならあそこかな?
あれを買うならここかな?
どこで買ったらいいか調べてみよう。
そんなこと考えると思うんです。


僕らのような眼鏡屋という商売で、お客様が眼鏡を買うと

連想したときに選択肢としてお店の名前があがるか?


眼鏡屋のあの人が浮かぶか?
が凄く重要になってきます。


車買うときも、いつもお世話になっている人に相談してみよう。
こうなりません?


さらにこの車を買う場合、お世話になっている人がスンゲー車好きで、

お客様にとって最適な車選びや良いとこも悪いとこも嘘偽りなく話して教えてくれる。
こんな人から買いたいと思いません?


もちろんアフターフォローもこういう販売をする方は素早く動いてくれます。
かたや、会社としての売り上げ重視、ノルマ重視、良いとこばかり並べて販売する車屋さん。
買ったあとに故障や事故、ちょっと気になる部分の対応が遅い。説明が足りない。不信感を感じる。


どちらを選ぶでしょう?


車、良い値段しますねぇ。


オプション、いっぱい着けたいですねぇ(о´∀`о)
雪国はスタッドレスも必要です。
そんな高価な買い物で選ぶなら絶対に前者です。

さぁ眼鏡屋に当てはめましょう。
眼鏡が大好きで眼のことを勉強している販売員。
フレーム選びはお客様の普段の生活、お仕事、服装、お化粧、髪の色。
レンズは生活の中でどんなことが見えにくく辛い思いをしているのか?

 

パソコン?書類?運転?習い事?全てを含めて決めていきます。
フレームのフィッティング、レンズ選択、さらには予算にあわせて選択することも。

もっと深堀りすると人生相談や家庭の話までと

にかくお客様に寄り添ってまるで友達かのように親身になる販売員。


かたや、フレーム、勝手に選んでくださぁい。
これがオススメで一番売れてんですよぉー(似合いもしないのに)
右目も左目も1.0‼️両目で1.2‼️これで見えますから、これに慣れてください(о´∀`о)
全部で五万円です‼️出血大サービス‼️これで決まり💪

もしくは、レンズ、フレームセット5000円です。どうぞ選んでください(о´∀`о)

さぁどちらを選ぶでしょう?
僕はお金を払うなら前者です。


安いとこでいいという方もいるので一概に全部正しいということはありませんが、

せっかく買うなら、あなたのために一生懸命、

一緒に考えて提案してくれる方が良いですよね(о´∀`о)

と、こんなこと書いてますが、そんなお店や店員さんに出会うことは実は中々無いのです、

 

残念なことに。


それは何故かといえば企業の販促力の違い、さらに会社組織がほとんどだからです。
大手量販店は、莫大な資金力と宣伝広告費を使いコマーシャルやネット広告、メディア戦略を立ててきます。
僕ら個人経営店はそんな力はなく、とにかく利用してくれるお客様に全力でということしか出来ません。


人の目につくテレビコマーシャルや媒体に湯水の如くお金を使える資金力がないので、

針の穴をつくように、個人店のホームページ、ブログ、インスタグラム、Facebookなどを

頼りに悩みを抱えたお客様が来店なさっているのが実情です。


だからこそ、本当の眼鏡をお客様に提供できるように勉強している眼鏡屋がいることを

発信しつづけなければならないことが、個人店の役目となっているように僕は思います。

とかなんとか言ってますが、HeartsMegane フルトーは言っていることが出来ているかわかりません(´д`|||)

評価は自分ではできませんからね(/--)/人から評価されて初めて、ですからね(-_-)

今回は眼鏡を買うとき、あの眼鏡屋なら安心して買える!

と思えるお店があるか?がお客様方にはございますか?でした(о´∀`о)