来店されるお客さま一番多いフレーズは?

ここは、フィッティングちゃんとできます?
ここは、両眼視検査できます?
ここは、ビジョントレーニングできます?
ここは、深視力検査できます?

 

などと質問されたことは・・・
私の30数年の眼鏡屋生活で
ほぼ・・・ない!

 

もしかしてお客様は
こと、眼鏡店の看板挙げている限り
当然これらの技術的なクオリティは

当たり前に高いレベルで
確保していると、思ってる?


・・・たぶん、そこまで考えてない。

 

やっぱり一番の多いのは


私に似合う眼鏡ある?

自分に似合う眼鏡が欲しい!
オシャレにみられる眼鏡が欲しい。
若くみられる眼鏡が欲しい。
かっこよくみられる眼鏡が欲しい。


などなど、


眼鏡でオシャレしたいのが一番大事?
いや、もしかしたら
ただただ眼鏡をかける、

マイナス面をすこしでも減らしたいだけ?

 

ここは眼鏡のプロとして、
ネガティブなイメージを払拭し

喜んで眼鏡を使用いただきたい。

 

眼鏡技術者として、必要不可欠な高度な技術を

常に研鑽するのは当然として(それが一番難しい)


お客さまのニーズにこたえるべく、
眼鏡セレクトのセンスアップもかなり重要だと。


そこで


幸得 潤眼鏡院流
ステキなメガネの選び方
大公開  と
思いましたが
どうやら紙面も尽きたようです。
この続きは・・・
いずれまた。