· 

ドローン操縦用FPVゴーグルにつけられる度付きレンズホルダーを作っちゃいました( ̄▽ ̄)。

blog投稿店名:めがねのカムイ blog投稿者名:花野 聡志

どうも。群馬県富岡市・めがねのカムイです。

近頃いろいろなところで見聞きするようになってきましたね。

 

DRONE(ドローン)。

 

このドローンにもたくさんの種類があって

大きな産業用ドローンから、

マイクロドローンとかタイニーウープと

呼ばれる手のひらサイズのドローンまで様々です。

 

当店では最近、このドローンを操縦する際に使われる

「FPVゴーグル」にセットできる

度付きレンズホルダーを作ったんです。

 

そのいきさつは、知人でこのドローンを

趣味にしている方がおられてレーシングドローンの

競技会などもあることを知りました。

 

その知人は近視と乱視があるのですが

「ゴーグルで見るときに視力矯正が適切でないため、

見づらくて困っている」と相談を受けました。

 

さらにその友人のドローンレーサーたちの中にも

視力矯正で困っている人がいるとも。

 

現在、視力の矯正が必要な人がどのようにして

ゴーグルを使っているかというと

コンタクトレンズを使うか、

 

(たぶん)サードパーティー製の

「DIOPTOR LENS(ディオプターレンズ)」

というものが売られています。

 

そしてゴーグル側にはそのディオプターレンズを

挿入できるスロットが設けられているというわけです。

 

ところがこのディオプターレンズには「なめとんのか」

というくらいザックリとした度数しかありません。

 

S-2.00DとS-4.00DとS-6.00Dの三種類しかありません。

 

もちろん乱視など眼中になし。

これでは見づらく仕方ないというのもうなづけます。

 

そこで3Dプリントに詳しい知人に相談し、

スロットにはまるサイズで「度付きレンズつけられるホルダー」

を3Dプリンターで製作してもらいました。

 

同時に試作を繰り返し、知人のドローンレーサーの方に

何度も試してもらい、完成にこぎつけたというわけです。

 

これがあれば、その人にピッタリの度数をはめ込んで

ゴーグルのスロットに挿入すれば視界クッキリ!

となるわけですよー( ̄▽ ̄)

 

FPVゴーグルの見え方にお困りのメガネっ子の皆さん、

ぜひご相談ください!どうぞよろしく。

 

詳しくはこちら