· 

コロナ禍に様々な取り組み

blog投稿店名:めがねCraft blog投稿者名:酒井 龍一

昨今のコロナ禍に様々な取り組みがありますね。
当店でも、マスクや防御シールド、換気、

紫外線消毒機、空間除菌噴霧、

アルコール消毒と、未曾有の対応をしております。


そんな中お家時間とか、テレワークとかが盛んにメディアでも

報道されており、テレビでもZOOM等を使った放送をよく目にします。


今まではパソコンにはブルーライトカットメガネって言うのが主流で、

それこそ度数無しのサングラスに近い物が多く出回り、

皆さんにも周知されてらっしゃるかと思います。

 

それだけ、パソコン作業には目を使うという意識が高いのでしょう。

 

ここでコロナ禍の現在、

そんなパソコンやスマホを長時間ご覧になるにあたり、

眼へのストレスがさらに重くのしかかる事実は

ご理解頂けるかと思います。


私自身の見解とご理解頂ければと思いますが、
市販されている安価なブルーライトカットメガネは

メガネの様にマルチコートというレンズの透明度を

高める物になってますか?


また、
視力がいいと言われ、メガネを掛けた事がない皆さんは

本当に眼のズレ(この場合乱視としましょう)は有りませんか?


答えはNOです。


何故なら人の眼球はロボットの様な

精巧な正円では無いからです。


パソコンを長時間集中してご覧になる環境を想像して下さい。

そしてそのモニターを見る環境を解りやすく「音」に例えます。

クラシック音楽鑑賞辺りを想像して下さい。


マルチコートのないメガネは音に例えるなら

無音の部屋と言うより少し雑音が常に入る部屋で音楽を聴く。
皆さんの眼には必ずある乱視も

音に例えるなら差し当たり違う音階の音が

小さく耳に入ってくる。というところですか(^^)


さて、集中する場所で目に入る環境がノイジーだと、

たとえ小さな影響のものといえど、長時間ともなると不快か、

「慣れる」ですね。目が悪くなるメカニズムはその

「慣れる」がそもそもの原因だと思います。

改善策をメガネ屋さんは皆知ってます。


ご興味があれば皆さんの周りのこのサイトにいらっしゃる様な

こだわりのメガネ屋さんにご相談下さいネ。