· 

メガネ選びの男女差。

blog投稿店名:めがねのカムイblog投稿者名:花野 聡志

メガネ選びにおけるメガネ屋から見た

男女差についてお話ししてみます。

 

まぁ、メガネなんて自分が気に入ったものを

掛ければいいわけで、それが前提のお話しです。

 

ですからこれは主に私が感じていることでして、

意外と思い当たる方もおられることと思います。

 

特に、男性をディスるような感じに聞こえますが

あまりムッとしたりせずにお聞き流しください。

 

*今までと違うデザインのメガネに対するアレルギー反応は、

男性のほうが強く年齢が若いほうが強い。

 

女性はお店にあるものを見て「何かいい感じのがあるかなー?」

という雰囲気で選び始めることが多い印象。

 

それゆえに店舗スタッフ側から提案する

フレームに対しこれもいいわね!

とかこういうのもあるのね!

 

などその提案を受け入れるかどうかは別として、

フレームを変えると自分の印象が変わるということに

女性のほうが抵抗を感じにくい印象があります。

 

普段から洋服選びやお化粧などで

自分に変化をつけることを楽しんでおられるからだと思います。

 

男性はこの逆。

 

こんな感じのメガネが欲しいと

かなり絞り込んで来店されますし、

何なら今のメガネと同じ感じのものを探し始めます。

 

「今掛けているのと同じようなのでいいんだけど」と言われ、

 

こんな感じのはどうでしょう?とお持ちすると

 

「ちょっとテンプルが太いなー。もう少し細いので」と言われ、

 

それではこれは?とお見せすると

 

「テンプルはいいけどブラウンがちょっと明るすぎるなー」

 

とか「色はいいけどもう丸みがあるのがいいなー」

 

ということになり最後には私のほうから

 

「ご要望に合致するものはないので

今のメガネにレンズを入れ替えましょうか」

 

ということになっちゃいます。

 

銘柄品番指定される方もほとんどが男性です。

 

男性は、自分の外見に変化をつけられることを

好まない傾向にあると感じます。

 

年齢差については、男女差ほどではないにしろ

若い方のほうが自分を変化させることを

受け入れるのに抵抗を感じるように思います。

 

年齢を経るに従い、いろいろなことを見聞きして

視野が広がるほうが変化する

自分もまた受け入れやすくなるのかもしれませんね。

 

かく言う自分も全くこの通りだと思い当たっているところです。

 

年齢差はともかく男性諸氏よ!変化を楽しもう( ̄▽ ̄)