· 

7月月末をむかえて

 

緊急事態宣言解除されたのはいつでしたっけ?

コロナってなんだっけ?と思うぐらい

先日の山形の大雨は半端なかったです(-_-)zzz

 

僕は約20年ほど地元消防団に所属してますが、

まさか地元の河川が氾濫危険水位を超え

全国ニュースになるなんて思ってもみなかったです(T-T)

 

大雨でお客様もこないので先に警戒に回っている

先輩後輩団員の皆んなと合流するため

さっさと仕事切り上げて慌てて向かいました。

 

すでに道路浸水、土砂崩れ、堤防越水の場所ありで、

あんな状態になったのは初めてでした( ̄ー ̄)

 

全国ニュースになっているのは山形最大の河川 

最上川の氾濫ですが、最上川への流入河川が

増水しているので大雨の翌日に

最上川が氾濫するのは予測出来ておりました(°_°)

 

ニュースにならない場所でも大変な被害が出ておりますが、

そもそも山形県というのは災害がほぼ無い県。

災害がないわりには防災意識が高い。

 

今回の大雨でも避難する方もかなり多く

別な避難所に移動してもらう事もあったそう。

 

こういう避難の時にはコンタクトは不便になります。

コンタクトを装着するときや外す時は

手をしっかり洗いますよね?避難したとき、

そんなこと考えていられません。

 

とにかく見えるメガネをしっかり持っていること。

 

コンタクトも予備を持って逃げること。

 

メガネがないとコンタクトは外せないし、

眠れなくなります。

外したら見えなくなっちゃいますからね

 

急に避難するのではなく、

早い段階から避難出来れば

時間にも余裕が出来て準備もできるでしょう。

(突発的な地震や火山が爆発したとかじゃない限りです)

 

予測できる避難なら焦らず準備できますからね。

いつ何が起きるかわからなくなっている状態ですので、

普段あまり使わないメガネのメンテナンス。

常にご使用のメガネのメンテナンスは

思い立ったら吉日で、

早めに準備だけはしといてくださいね。

 

あぁ日頃からやっといて良かったわぁーって

なるかならないかは貴方次第(*´∀`)♪

 

いやぁ今回の大雨で地元の弱い部分が

明らかになってよかったですよぉ。

あとは強化しちゃえばいいだけですからね。

 

皆さんも、自然災害、コロナウイルスにと

お気をつけくださいね。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    asdzxcqwe (火曜日, 16 2月 2021 03:17)

    asdzxcqwe