· 

PC作業での疲れ目、ブルーライトカットさえすればOK?

blog投稿店名:GLASS JOY 02blog投稿者名:中村響

こんにちは、愛知県大府市にある

GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ)の中村です。

 

ドラマ「半沢直樹」、ご覧になっている方も

多いのではないでしょうか。

 

今回は特に“顔芸”と呼ばれるシーンが多く、

話題によく上がっていますね。

半沢役の堺さん、大和田役の香川さんと、

アップになった時の目の充血ぶりが

いつも気になってしまいます(笑)。

 

ドラマはいよいよ佳境、

クライマックスがどう描かれるのか楽しみです。

 

さて目の充血といえば、PC作業で目が充血して疲れ、

ブルーライトカットメガネをお作りになった方も

多いのではないでしょうか?

 

実は先日、同じように当店に

お越しになったお客様がみえます。

 

まだ20才くらいの学生の方。

今年はコロナの影響で授業もオンラインが主体。

当然、PCを見る時間は増える。

 

それに伴い目の疲れも現れる。

ならばブルーライトカットメガネを作ろう!

とお越しになったわけです。

 

でもそのようなお話を伺いながら、

僕は一つ疑問を感じていました。

目の疲れは本当にブルーライトが原因なのか?と。

 

そこで目の状態をお調べすることに。

普段は裸眼で過ごしていても

支障はないとのことでしたが、

わずかに近視と乱視が見つかりました。

 

加えてトータルでの「見る力(視力だけではありません)」

がやや弱めの印象を受けます。

 

特に近視・乱視を矯正していないことで、

弱さが顕著に表れているようです。

 

ひとまず近視と乱視を矯正した

体験用眼鏡を掛けてもらうことに。

それで持参したPCを見ると

「画面をスクロールさせると見え方が

気持ち悪かったけど、はっきり見えるようになった」というご感想。

 

実は以前にも度なしのブルーライトカットメガネ

をしていたそうですが、効果は???だったそう。

 

そこで今回はブルーライトカットはせず、

近視と乱視の矯正をすることで

疲れの改善を図ることにしました。

 

この方のみならず、初めてご来店されたお客様と

お話をすると、

 

「PC作業で目が疲れる場合は

ブルーライトカットメガネをすればOK」

 

とお考えの方が多くみえます。

でも根本となる“視覚機能”が脆弱な状態では、

ブルーライトカットをしても焼け石に水の場合もあるのです。

 

もちろんブルーライトカットで

改善することもあるでしょうから、

ダメというわけではありません。

 

ただ目の疲れには、

色々な原因があるということを

知っていただけたらと思います。

 

過酷なPC作業で目が疲れたなと思ったら、

ご自身の考えだけで決めるのではなく、

メガネ屋さんとよく相談のうえ最適なメガネをお作り下さい。

 

それでは今日はこのあたりで。

お読みいただき、ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    asdzxcqwe (火曜日, 16 2月 2021 03:16)

    asdzxcqwe

  • #2

    asdzxcqwe (火曜日, 16 2月 2021 03:17)

    asdzxcqwe